選挙

nosweat2005-09-12

先日野球を見に行ってきました。東京ドームでの巨人VS中日戦、中日は阪神追撃の大事なゲームであろうに負けてしまいました。個人的にはドコのチームをひいきにしているというのは特に無いのですが、まぁ地元が巨人と近鉄(現オリックスバッファローズ)のキャンプ地なのでこの2チームは自然と力が入ってしまいます。しかし、今回は中日に勝って欲しかった!阪神と最後まで優勝争いしてハラハラドキドキしたかった〜、そう思っておりました。


ところがそんな大事なゲームを見に行ったにも係わらず、不覚にもビール売りのオネーサンの胸にプリントされていた「生搾り」の3文字に欲情してしまいました…。バカ!バカバカバカ俺のバカっ!オネーサン、なんつって相手は多分10も年下なんだぞっ!でも何であんなカッコなんだろぅ…しかも「生搾り」ですよあーた!誘っていますよ間違いないっス、僕にはわかる。マイバットでホムーラン、逆転優勝で大満足、乳生搾りでビールがウマイ。うむ、野球はもはやどーでもよかった、というのが本音です。


しかしイメージというのは不思議なモノで「女子大生のおねえさん」と言うと今だに年上って感じるのは僕だけでしょうか?


そんな昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?こんにちわDJnosweatです。昨日9月11日は世界貿易センタービルのテロから4年目でしたが、日本は選挙の話題一色。郵政民営化国民投票だっ!なんつって選挙戦が熱い中、ご他聞に漏れず僕にも当然選挙権なるモノが有りまして、投票用紙が送られてきました。結果、自民圧勝、単独政党で絶対安定多数議席獲得という快挙に至り、今後の展開が楽しみな結果となりました。民主ももうちょっといけるかなって思ってたんですがコレだけ差がつくとは…小泉首相恐るべしであります。今後別の意味で大変そうだなー。


選挙とは不思議なモノで「こんな時だけ頭下げてもダメだよ」って、普段は選挙運動してはいけないのに公演はいいとか、小選挙区比例代表、名簿順位等々日常生活にはあまり関係の薄い言葉や制約が出てきます。正直、今頃になってやっと選挙にまつわる事を勉強させてもらいました。


そんな僕も以前、選挙戦の最前線に立ち会った事がありました。理由は簡単、友達のオヤジが市議会議員だったからであります。話題性も無く、しかも地元の市議会選挙、プラス若かったせいもあり、興味もまったく無く、正直かなりナメてました。


「票を入れてくれ」と頼む友達に「金よこせ」という限りなく目がマジな冗談をかまし、一緒に遊んでいた所「当選したら飲めや食えやの宴会になる」との情報を聞きつけ、開票が始まった頃に選挙事務所に遊びに行きました。すると友達のオヤジ連中と、その支援者達が食い入るようにテレビの開票速報を見ているではありませんか。


もう宴会の準備も出来ていて、テーブルにはご馳走がずら〜り。「早く食べよーよ」という僕らを尻目に「ウォーッ!」とか「エイエイッ!」やら「キャー!」等と、中年の黄色い声援が飛び交っていました。開票はどんどん進む、テンションは上がる、そりゃあ皆さん子供の運動会より一喜一憂してました。そんな中、僕は一緒に遊びに行った友達と「メシまだかよ〜」ってふて腐れておりました。時間は過ぎてゆき、お腹もペコリッチ。しかしおかしい、静かになりつつあるのです、事務所が。


そう、落ちちゃったのです。


落選です。ある意味当確です。「ご馳走先に食べちゃうぞ〜」なんて冗談…言えませんでした。多分その時言ってたらマジで殺されていたと思います。そんな空気じゃ無いんです。重い、重すぎる空気なのです。なんと表現したらいいのでしょうか?甲子園で負けて「来年があるさ」とかそういうレベルではないんです。ホンット100G位あるんです!水子です、そう正にあれです!いや、違います!


選挙活動にビタ一文貢献していない僕らは、目の前で「みなざん!ずいまぜんでじだ〜!」「みなざまにごぎょうりょぐいだだいだのにぃ〜」「じからおよばづ〜」って言ってるオヤジ(元市議会議員)を尻目に「アターいづれぇ〜」って、ソソクサと退散しました。無論、友達にも(支援者に頭を下げていたので)何も言えませんでした。多分その時、半笑いで慰めの言葉を言ってたら今頃絶交だった事でしょう。一緒に遊びに行った友達とも帰り道は無言でした。


友達のオヤジは選挙前は議員でしたし、普段ふんぞり返っていたのに選挙の時ばかしはミカン箱に立って頭を下げていたので、まさか落ちるなんて思ってもいませんでした。唯一の不安材料はその友達のあだ名が「肥溜め(コエダメ)」だって事くらい。小学生の時に肥溜めに落ちた為であったのですが、まさかココに来て…と思いました。


しかし、この悲惨な物語には続きが有ります。その後当選しやがったのです。選挙戦で当選した議員が選挙違反で捕まり、繰り上げ当選になりやがったのです!テキトーに悲しい顔してメシ食ってくればよかった〜って、今では思いますがホントそんな度胸、当時の僕には有りませんでした。そして現在ではそのオヤジ、県会議員になっております。


苦い思い出でありますがその時の選挙も、今回の選挙も、寝てて行きませんでした。普段は欠かした事は無いんですが、私、大事な時には行けない運命なようであります。8時を回って選挙速報見ながら酒飲んでました。皆様選挙には行きましょう!でもやっぱ夏はビールだね☆