宗教観?宗教感?


ハミングはCM通りだ。


最近知ったのだが、洗濯の時に使う「柔軟剤」ってば最初に入れるんではないらしい。ずーっと洗剤と一緒に入れていた僕は、こんなもんなのかな?って思ってて、しかし効果が実感できず、そりゃあ日を追うごとに量を増やしたもんだったさ。


しかしそれは僕がよく説明を読まなかったから悪い訳であって、「ネクターみたいだし、いい匂い!」っていう理由だけで使い続けていた訳であって、この何年分かのハミングを無駄に垂れ流していた訳であって、北国の冬は寒い訳であって…。


ほたるぅ〜っ!じゅーーーーーーんっ!先日久々に再会した友達とそう言って抱き合いました。しかしほとんど「北の国から」を見た事が無い不肖の息子、DJnosweatですマジ寒いですね最近。


しかし世の中もうちょっと気を利かせてくれてもいいんじゃないの?って思う事も多い。ハミングの件も、投入するタイミングを一目でわかるように明記してくれていれば数年分のハミングが無駄にはならなかったワケであり、というか効果が無いから使用を中止してしまった独身男性はきっと多いと分析する。社会のルールなんかに縛られたくない!って盗んだバイクで走り出すアウトローな僕は説明なんぞ当然読まないので、見事その毒牙にかかってしまった。控訴大国アメリカだったら訴えられてもおかしくない、ここが日本で良かったと切に思う。


日本ならではと言えば最近、「延命寺」というお寺でお葬式をやっていた。皮肉なモンである、「延命」なのにお葬式である。きっと故人はかなり長生きをした人であり、そうじゃないと「延命寺」の威信に関わる問題だ。少子高齢化時代の現代に檀家がいなくなってしまう、そう心配する僕は考えすぎだろうか?


そんな仏教の今後の行く末を心配したあげく、とうとうやって来てしまいますキリスト教の祭典クリスマス。その前夜クリスマス☆イブ。イヴ。クリスマスの前夜イヴ。クリスマス☆イヴ。


しかも今回のクリスマス☆イヴは休日である土曜日。しかし今を正直に恋をしていない僕は、土曜の夜さ連れ出してあげるドントストップマイラブなステディもおらず、会社の後輩と一夜を共にする姉歯物件よりも堅固な約束を交わしている。


でももし当日になって後輩の携帯から「電波の届かない所におられるか…」なんていうアナウンスが流れでもしたら、その時は睡眠薬でも飲んで気が付いたら日曜日になっているという作戦を決行するつもりである。幸いな事に今の僕は一人暮らしなので、ヒマな男友達が見つからず実家で両親と共にクリスマス☆イヴを過ごすなんて身も凍る体験をしなくて済むのが唯一の救いだ。アンチクリスマス☆イヴ!無宗教マンセー!!ノーモアヒロシーマ!!!


そう、このクリスマス☆イヴは独身男性界の、言うなればもはや核クラスの惨劇である。その日の独身男性界はどこもかしこもヒロシーマ、ナガサーキ、テツジンキヌガーサ。赤い服を着た、白い袋を持ったひげもじゃの悪魔が、トナカイに乗ってやって来る…ホラーだっ!これは間違い無くホラーだっっ!みなさーん!幸せそうな顔してホテルに泊まってる場合じゃないですよー!いつもと同じ事やるだけですよー!クリスチャンは禁欲の誓いをたてるものですよー!うえ〜んうえ〜んおろろーん(ちなみに僕は「おろろーん」という人間の泣き声を聞いた事は未だかつて無い)。


そこで考えた。多分間違い無いがホントに後輩と二人きりだったら、後輩にはまだ言っていないが「延命寺」に今年一年の報告をしに行こうと思う。世間がキリスト教ならこっちは仏教で対抗である。後輩の喜ぶ顔が目に浮かぶ、今から楽しみだ。


でもクリスマス☆イヴがクリスマスの後だったら良かったのに…。だってお願い出来るだろ、「彼女が出来ますように」ってサンタさんに。あまーい!甘いよ考えが甘すぎるよ小沢さーん!